大災害

○地震のメカニズム
「地震の種類」 地震はよく海洋型地震と直下型地震に分類される。
しかし、これらは地震の起こる場所が海底か、都市の直下かということだけで分類するもので、学術的には何の意味もない。
一般的に海洋型地震はプレート間地震であることが多く、直下型地震はプレート内地震であることが多いが、必ずしもそういうわけではない。

⇒参考:「関東大震災(1923年)


地震はプレート間地震、プレート内地震、火山性地震、誘発性地震、人工地震の
5つに分類されます。

★プレートとは??★

地球の表面は厚さ数10〜200km程度の固い岩石の層で覆われ、その層はいくつかのブロックに分割されている。 この板状の固い岩石の層をプレートと呼ぶ。 プレートの境界ではプレート同士の押し合う力が地震を発生させる(プレート間地震と呼ばれ、海溝付近で発生する 海溝型地震と呼ばれるものもこのひとつ)。 このタイプの地震の中にはマグニチュード8クラスの巨大地震も含まれる。プレート同士の押し合いの結果、 プレートの内部にもひずみがたまり、地震を発生させる(プレート内地震と呼ばれ、 活断層による内陸地震もこの種類)。 また、陸と海のプレートの境界では、海のプレートが陸のプレートの下に沈み込んでいくことが多く、 この沈み込んだ海のプレートの内部にも地震が発生する(深発地震)。 また、プレートの沈み込みは、火山の原因となるマグマを発生させる。プレートの運動は、 世界の地震・火山活動の源なのである。

地震年表
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30295/history/index.html

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

内閣府(防災)
http://www.bousai.go.jp/index.html

★自然災害系の映画の紹介です★
管理人オススメの自然災害等を扱った映画の紹介です♪

1 THE CORE

管理人の超オススメ!映画館で見た時は手に汗握りました。 個人的に大好きな女優ヒラリー・スワンクが出演していることもありますが、どの俳優さんも個性的且つ印象深いです! 話の内容はDestenyという一つの兵器が地球という星の生命を奪ってしまいます。 とある大学の先生は世界で起きている異常気象等を調べた結果、とんでもない事実に気が付きます。 各分野のエキスパートを向かえ、全人類、そして地球の運命を背負い地球の心臓であるコアへと向かいます。 いくつもの危機を乗り越え、科学と人間の織り成すDestenyと出会います。 緊迫感と人間劇のテンポはピカイチです☆絵も非常に綺麗ですが、綺麗過ぎず臨場感があります。 個人的にはエンディングで流れる曲がかっこいいです。 泣けます!出ている俳優さん達を全員好きになってしまう映画です! 一度ご参照あれ♪


2 ディ・アフター・トゥモロー

コアよりも後に出た作品なのですが、地球は太古に経験したアレを迎えます。
文明社会に生きる我々にとって命ともいえるものはすべて粉々になり、為す術もなく世界はただ白く染まっていきます。 我々は今も昔も自然という極めて繊細なバランスによって生かされています。
主役はエリートな子供達なのですが、火を熾す為に法律の本を積極的に燃やしたり、ニーチェを変態呼ばわりするところが笑えます。 自然というものに対する人間の無力さを思い知る映画です。
内容も絵も管理人は非常にお気に入りです♪
是非DVDなどで見てみてください☆


3、日本沈没

キャストは有名な俳優さんばかりでゴージャスです!
内容は日本が近い未来、プレートに引き摺られて沈没…つまりは無くなってしまいますとのこと… 内閣は世界中に日本国民の移住を要請し、船という船を使い空も海も何でも使って日本国民を逃がします。 総理役は石坂浩二さん、とても良い総理なのに出番少し。。。
その後を女性が引き継ぐのですが、中々良い緊迫感が出ていました。
沈没を食い止める為にかなり大胆な案を使うのですが…兵器というのは使いようですね…
これは見てのお楽しみ☆
管理人がちょっと気になったのが、ラブシーンです!
さすがに濃厚なものはありませんが、長い…わかった、泣けるよ。でも流いよ…。 そしてバックの歌が音でかくて一瞬我に返ったよ…。ここが邦画の微妙なセンスなんですよね。
でも話は非常に面白かったです!
日本だけに胸が悪くなるような危機映像もありますが、一度見ておいては如何でしょう!
劇場鑑賞はオススメです。


4、DEEP IMPACT

この映画はアルマゲドンと内容かなり似ていますが、私は何となくこのDVDを買ってしまいました。(中古ですが…) とある星の観測中、一人の少年が未確認の星を発見。
これが元で詳しい調査の結果、なんとまぁこちらに向かって飛んでいる!えっ? やだっ!ぶつかっちゃう!と世界中はパニックになり各国の用意するシェルターへ入れる人間を抽選します。 知識人やVIPな方々は優先入場。生産力の無いお年寄りはごめんなさいとのこと…。
人類の保存が始まると、各家庭にも当選の電話が!
こんなことをしている内に地球に向かって飛んでいるアレをどうにかしようと一つのグループが編成された。
彼らは宇宙へ飛び出しとある作戦を開始する。
地球の運命は如何に?!

inserted by FC2 system