気になるワード



 
 過払い  (かばらい)


  アイフル事件によりグレーゾーンの存在が一般市民権を得ました。

  消費者金融業者はアイフル事件により”過払い”に敏感に反応を示します。

  そもそも過払いとは”借りたお金に対して払いすぎ”と言う意味で用います。

  なぜ過払いになるのかと言うと「出資法」で規制する年利息と「利息制限法」で規制している

  年利息の違いから過払いの可能性が発生するのです。

  「出資法」と「利息制限法」の年利率は最大で年14.2%もの開きを生みます。

  アイフル事件では「貸金業規制法」により処罰を受けました、

  アイフルでは顧客に極端な脅しをし回収業務を行っていたからです。

  こんな事件もあり消費者金融業各社はイメージダウンを懸念している様子です、

  過払いについてはすでに周知のものであり、懐に爆弾を抱え出資法の許容範囲である

  29.2%の利息収入を得ているのです。

  これは借入契約書に29.2%の利息で融資を受けますと言う文言で契約を結んだことにより、

  利息収入を得ることが出来るわけですが、昨今では出資法の利息は高い、

  利息制限法にすべきであるという考えが強くなっています。

  従って長年にわたって返済をしている消費者が過払いを主張することで

  返済し過ぎた利息を払い戻してもらう場合も多々あるのです。

      ★過払いの計算方法引き直し

  

  

inserted by FC2 system