蘇れあの時

このコーナーでは懐かしいあの瞬間について綴るコーナーです。
そのとき貴方は何をしていましたか???
Last UPDATE 06.05.2006

 

報道部門

報道メニュー
アポロ11号  万博博覧会  豊田商事事件 

アポロ11号月面着陸!!
2011年テレビ放送は地上波アナログ放送から地上波デジタル放送に変遷します。
アポロ11号がTVのニュースで放映されたのは白黒TV時代のことです。
アメリカ第34代アイゼンハワー大統領時から引き継がれたマーキュリー計画のもと、
アポロ計画が1969年7月20日初めて月面着陸に成功したのです。

”地球は青かった”
とても有名なフレーズですがこのコメント宇宙飛行士ガガーリンの言葉であり アポロ計画とは無関係です。ガガーリン宇宙飛行士は旧ソビエト連邦の宇宙飛行士です。

私は子供でしたが興味深くアポロ11号月面着陸のニュースを見ていたことを覚えています、 もちろん映像は白黒映像で、私はたぶんウルトラマンを見ているような感覚で
ニュースを見ていたのだと思います。
但し今現在ウルトラマンの放送内容を覚えてはいません・・・。


 万博博覧会 
特に年代を追って掲載している訳ではありません、大阪万国博覧会も日本を沸かせました。
日本経済が破竹の勢いに乗りはじめる時です、とても変わったカタチの塔(太陽の塔)は
インパクトが強かったです。
大阪万国博覧会(通称バンパク)バンパク、太陽の塔、今で言う流行語でしょうか?
私も太陽の塔の玩具を買ってもらい、ビニール製のその玩具をたぶん怪獣として
遊んでいたのではないかと思います(岡本太郎先生ごめんなさい)


豊田商事事件
時代はぐっと新しくなります、忘れようとしても忘れることが出来ないニュースです。
公開殺人事件をTVニュースで放映したのですから・・・。
被害者が加害者なのか加害者が被害者なのか・・・
世論はそんな話題であったと思います、マスコミも恐らくそんな考えがあり
公開殺人映像を放送したのではないでしょうか?
この映像を見ていない人には勘違いがあるといけませんので、放映された映像には
実際の殺人が行われている部分は放映はされていません。
豊田商事会長宅前(マンションのドア前)に二人の男性が、周りにはマスコミ関係者が
数十名、二人の男はマスコミ関係者に”これから会長を・・・”
そして二人はドア脇のガラスを割り中に入り・・・数分後二人の男は返り血を浴びた姿で、
そして手には刃渡り40cmほどの刀を手に持ち(手に縛ってあったと記憶します)
「俺が犯人や、俺がヤッたんやぁ!!」とマスコミ関係者にアピールする。。。

事件について詳しく知りたい方はネット上を調べれば詳細が判ります、また知る限りで言えば
当時のニュース映像をUPしているサイトもあるようです。



ドラマ部門

ドラマ部門メニュー
仮面の忍者赤影 俺は男だ 飛び出せ青春 われら青春
太陽にほえろ! 火曜日のあいつ 家なき子 池袋ウエストゲートパーク


仮面の忍者赤影
忍者です!格好良すぎです!!
見たこと無い人是非見てください、と言ってもやってないか。ただでも格好良い忍者が 仮面を着けているからすっごく格好良いんです。
主人公は赤影、青影(子供忍者)、白影(おじさん忍者)の3人が毎回悪者忍者と対決する ヒーロードラマです


   


 俺は男だ! 
う〜ん・・・「俺は男だ!」を知っている人いるのかなぁ??
森田健作さんが主演していた昔むかしのドラマです。森田健作さんが若かりし頃(失礼)の学園 ドラマです。
剣道部員の健作さんが引き起こす熱血青春ストーリーが話題を呼び高視聴率でした。
ヒロイン役の早瀬久美さんがまた清純で魅力的で(~_~)
ウーマンリブって言葉知っていますか?
早瀬さんは優等生でウーマンリブのお嬢様役です、毎回健作さんと早瀬さんは衝突してばかり、 そのうちハチャメチャながら一本筋の通った健作さんへ引かれてゆくのでした。
毎週放送を楽しみにしていました!!

私が今でも覚えているシーンは剣道部に入部し先輩達の嫌がらせにあうシーンです。
確かスープを飲まされるのですが、スープには異物を入れられて・・・


飛び出せ青春!
「君は何を今見つ〜めているの!!」?誰が歌っていたのか覚えていませんが、 と〜っても面白いドラマでした!!主演は村野武徳さんタイトル通りの青春ドラマです。
こちらも熱血青春ストーリーで所属するクラブはサッカー部そして村野武徳さんは先生役です、 俺は男だ!は森田健作さんは生徒役に対し違った視点での青春ドラマになっています。
金八先生とは違う熱血先生役の村野武徳さんをカッコよいなぁと思いながら見ていました!


       
       
       


 われら青春! 
このドラマなら知っている人多いですよね?
風来坊の中村雅敏さんが主役で主題歌も大ヒット!!でした
「掌〜に澄んだ水をすくってぇお前の喉に流し込む」今でも魅力いっぱいの中村雅敏さんが若い頃(大変失礼)の ドラマで先生役です、そしてヒロインは島田陽子さんです。そういえば中村雅敏さんは「夕陽丘の総理大臣」でも先生役でしたね、中村雅敏さんの イメージが先生なのでしょうか?
青春と言えばやはりスポーツでこちらはラグビーです、落ちこぼれラグビー部員達は一生懸命な 新米先生に少しづつ興味を引かれてゆきます。




 太陽にほえろ! 
♪チャラチャ〜〜チャララ〜チャラチャッ〜♪♪
ゴリさん、殿下、ジーパン
「何じゃコリャー」忘れられない台詞ですね!!皆さんも知っていますよね???
ジーパン刑事こと松田優作さんが殉職してしまうシーンです(T_T)凶悪犯人を追い詰め (ジーパン刑事は何時も走るのが好きでした)空き地でお腹を撃たれてしまいます。 そして自分のお腹に手を当てて、掌に付いた血を見て一言「何じゃコリャー」と一言( とても死を直前にしている人とは思えない大きな声です)


 


 火曜日のあいつ 
う〜ん、このドラマはきっと知っている人少ないね!!
主演は小野寺明さんトラックの運転手なんですが、トラックも格好良いです! トラック野郎の菅原文太さんと違った格好よさですハイ。”太陽にほえろ”の殿下役とは まったく異なった役柄でワイルドチックな小野寺さんを見れます。毎週火曜日に放送されて いたのですが、家族皆で楽しみにしていました、が・・・確か放送されていた時期が6月頃で 我が家は皆プロ野球を見ません、火曜日のあいつがプロ野球放送にカブリ見れない週がありました。


 家なき子 
空と君と間にはぁ〜  同情するなら金をくれ!
とてもインパクト強かったです!ハイ!
リュウ(犬)と二人きりの生活、私はすず(安達祐実ちゃん)が可哀相で仕方ありませんでした。


池袋ウエストゲートパーク
真島マコト(長瀬智也さん)も安藤タカシ(窪塚洋介さん)もカッコヨイ! ヒロインは渋沢ヒカル(加藤あいちゃん)です
私はこのドラマを見て”焼きそば”が好きになりました(関係ないか)(~_~;)
舞台は池袋西口公園、マコトはワルなんだけど正義の味方みたいなワルかな、 タカシはキングって呼ばれている超ワル集団のボス、子供の頃からの幼馴染っていう設定での 連続ドラマで毎回どうなるんだろうって楽しみに見てました!

最終回はもう何度見たことか・・・


   
   



アニメ部門

アニメ部門メニュー
アタックNO1  はくしょん大魔王  妖怪人間ベム  あしたのジョー


 アタックNO1 
何度もドラマ化されているので皆さんにもお馴染みですよね。
鮎原こずえ(なんて綺麗な名前なんでしょうか)
東洋の魔女って知っていますよね?日本の女子バレーはその昔、東洋の魔女と呼ばれ 世界を制していました。


       


 はくしょん大魔王 
くしゃみをすると壷の中から大魔王が出現!!
なんともトロそうな大魔王が人気でした、あくびをすれば大魔王の妹の可愛いあくびちゃんが。 しかしくしゃみをすると何故壷の中から魔王が出てくるのでしょうか?※魔王はインド人風です。
謎です


     


 妖怪人間ベム 
知ってるかなぁ???ずいぶん昔に放送されていたアニメです。
主人公は妖怪人間のベム、ベラ、そしてベロです。妖怪と言っても正義の味方で普段は人間同様の 格好です、しかし指が3本しかなく・・・。悪者を退治するときには妖怪の姿に戻って対決していました。 主人公の3人は人間になるための旅を続けながら毎回妖怪の住む町に訪れては平和を取り戻す戦いを挑んで いました。(^.^)


       


 あしたのジョー 
ジョー立つんだジョー
丹下段平、力石徹、もう何も言うこと無いです。


 



流行部門


 ダッコちゃん 
黒くてビニール製の”ダッコちゃん”
腕につけたり脚につけたりして歩いていた時代が遠い記憶の片隅に・・・


ルービックキューブ
その6面体を購入するのにどれだけ時間が掛かったことか、結局オリジナル製品は 購入することが出来ず(生産が間に合わず)まがい物を購入しました。


アメリカンヨーヨー
ヨーヨーの新スタイルアメリカンヨーヨーですね。
ずいぶん熱中しましたいろいろな技なんかも習得しました。当時は日本中ブームって感じで 飲料メーカーのロゴ入りヨーヨーもあったりしました



一発大賞


 ナック 
マイシャローナですねハイコレに尽きます
inserted by FC2 system